MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

第14回月亭八天独演会 14:00

難波のワッハ上方5階にあるワッハホールにて。
エキスポからの移動で開演には少し遅れたので、開口一番の桂さろめさんの高座には間に合わず。仕方が無いので、演目の切れ目までロビーのテレビで見ていました。演目は東の旅から「軽業」でした。八天さんの三席とゲストの春野恵子さんの高座はたっぷりと楽しむことができました。
今日の演目は次の通りでした。

演題 演者 時間 備考
軽業 桂 さろめ 約20分
ちはやふる 月亭 八天 19分
浪曲 春野恵子 19分 三味線:一風亭初月
船弁慶 月亭 八天 32分
仲入り
茶屋迎い 月亭 八天 21分

春野恵子さん(ケイコ先生!)の高座は始めて見ました。浪曲もなかなかいいですね。
トリネタの「茶屋迎い」はちょっと珍しいネタですね。あまり演じる人はいないように思います。以前、文我さんが演じていたような気がしますけど・・・。