MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

Tungsten|T5 近況

試運転中の TT5 ですが、それなりに使い勝手の改善も進んできました。機種が違うので、CLIE TH55 のバックアップファイルをそのまま流し込むわけにも行かないので(^_^;)、ちまちまとインストールと削除を繰り返しています。
削除するのは TT5 のワイド画面に対応していないテキストリーダーとか、内蔵フラッシュと SD カードの両方を認識/切替が出来ないアプリなどです。まぁ、SD が認識できなくても必須アプリは残してありますが・・・。
現時点での最大に問題点は graffiti の操作性ですね。数字エリアが小さいのはだいぶ慣れましたが、タッチ面の違いが決定的ですね。TH55 はハードだったのに対して、TT5 はソフト(?)なスクリーンです。このため、TH55 の時のように軽くストロークすると、途切れたり、タップに認識されたりして、ご入力が続出する状況です。解決策としては筆圧を挙げるのが一番ですが、こればかりは永年慣れ親しんできたので簡単には変わりません。(Visor Edge → TUNGSTEN|T → CLIE TH55 とどれもハードなタッチ面でした)
ちなみに graffiti1化していますが、英文字エリアと数字エリアの境界線上で書くと英大文字になるという graffiti2 の機能は生き残っています。(謎)