MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

廃止される「オリエント急行」、意外と普通の列車だった?(Business Media 誠)

  http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0908/26/news027.html

ヨーロッパの夜行列車「オリエント急行」が廃止されると報じられ、「あの超豪華列車が……」と思った人も多いのではないか。ところが、それは勘違い。優雅な鉄道旅行を楽しめる華やかな方は別の列車で、このほど廃止される“本家”は編成も短い庶民的な夜汽車だったのだ。

あの豪華列車はとっくの昔になくなっていて、今走っているのは今回なくなる庶民派(?)の列車だったという訳です。それとは別に往時を惜しんでかつての客車を集めて走らせている特別列車もあり、こちらは復元版の超豪華列車(パリ〜イスタンブール:87万円!)です。お金のある方はこちらに乗りに行って下さい(^_^)。