MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

キジツゼントウヒョウ?(^_^;) 10:00

市庁舎の14階の投票所に行ってきました。最近はここばかりで近所の小学校の投票所にはご無沙汰してます(^_^;)。
【トップ画像は14階から見た市内中心部】
また、以前は手続きや順番待ちが長かったのですが、今日は投票者が次々に訪れて来るにしてはスムーズな流れで、市庁舎を出るまで10分ほどでした。
ちなみにσ(^_^)が住んでいるような町にも期日前投票出口調査が行なわれていてちょっとビックリです。
ところで、先日見かけた記事にこの制度の読み方は?というのがありました。要は「期日前」を「キジツゼン」と読むか「キジツマエ」と読むかです。公式には「キジツゼン」だそうですが、広報ビデオに「キジツマエ」になっているものがあり、お蔵入りになったとか。←税金の無駄遣い!(-_-)
σ(^_^)はてっきり「キジツマエ」だとばかり思っていましたよ(^_^;)。