MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

第3回桂梅團治のこれ独演会? 18:30

天満天神繁昌亭にて。
梅團治さんが東京からゲストを招いて行なう会なので二人会みたいです(^_^;)。
ただ、開口一番も梅團治さんという点でやはり独演会?
今日の演目は次の通りでした。

演目 演者 時間
子ほめ 桂 梅團治 23分
かぼちゃ屋 柳亭 市馬 26分
宇治の柴舟 桂 梅團治 32分
中入
寝床 桂 梅團治 23分
百川 柳亭 市馬 29分

かぼちゃ屋」は上方落語では「みかん屋」として知られる噺です。
「宇治の柴舟」は昔、春團治師匠が演じたのを見た(聞いた?)ことがあります。他にも誰かやってたようにおもいますが、誰だったかな・・・(^_^;)。
「寝床」はご本人が仰る通り短縮版でしたね(^_^)。店子の各店を回るくだりが一言で済んじゃいました(^_^;)。
それにしても梅團治さんの会なのにトリじゃないっていうのもねぇ・・・(^_^;)。