MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

改正銃刀法:カキ殻むきナイフで処分も 回収猶予期限切れ前に注意呼び掛け /北海道(毎日新聞)

  http://mainichi.jp/photo/news/20090702mog00m040037000c.html

ダガーナイフなど両刃の剣の所持を禁止した改正銃刀法施行の猶予期間が7月4日に切れるのを前に、道警釧路方面本部生活安全課は1日、カキなどの殻むき用ナイフも回収対象となる事例が出たことを発表した。カキ産地として知られる厚岸町などが管内にあり、同課では「業務用でも5日以降は処分対象」と警告している。

役人が細かいことは考えずに作った条文を杓子定規に適用するとこういうことになるのでしょうね。カキ殻むきナイフより出刃包丁の方が危険なように思いますが・・・(^_^;)。