MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

第297回ちおん舎染屋町寄席米二の会 Vol.48 19:00

京都衣棚三条上ルの「ちおん舎」にて。京都駅からあるきましたが、やはり汗が出ますね(^_^;)。
染屋町寄席も以前は西洞院通二条にある喫茶店二階の和室で開かれていましたが、そこから川端四条の井筒ビルに移り、さらに今のちおん舎に引っ越しましたが、この度300回をもって終了することになったそうです。幹事の噺家さんは米二さん他の方々で順繰りに務めていらっしゃいますが、米二さんの会は今日が最後だそうです。

今日の演目は次の通りでした。

演題 演者 時間
鉄砲勇助 桂 ひろば 23分
遊山船 桂 米二 28分
竹の水仙 桂 米左 25分
寝床 桂 米二 45分

ひろば君、開口一番なんだからマクラのベトナム旅行の話で10分も使ってからネタに入るっていうのはダメですよ。さっさとネタを始めないと・・・(-_-)。
トリの「寝床」はたっぷり45分も語って頂きましたが、ハネたのは21時を回っちゃいましたよ。