MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

桂つく枝 改メ 五代目桂文三 襲名披露興行 19:30

お昼になんば花月に寄ったらチケットが買えたので、見ていくことにしました。買えたのはありがたいですが、当日になっても余っているのはちょっと悲しいかも。
理由のひとつは開演時刻が遅いのもあるかと思います。19:30 開演で落語4席の後、中入りを挟んで「口上」、その後にまた落語三席もあります。もちろん襲名する文三さん以外は短めの話にするとは思いますが、この内容だと終演は 22:00 くらいになりそうです。週末とはいえ、いや週末だからこそ、こんな時間までというのはどうかなと思いました。
私個人的にはなんばグランド花月に入るのは初めてなので、ここであること自体に文句は無いのですが・・・。
今日のプログラムは次の通りでした。

秘伝書 桂 かい枝 6分
天王寺詣り 文珍 21分
豊竹屋 林家 染丸 16分
代書屋 春團治 13分
中入り
口上 きん枝、三枝、文珍、八方、染丸、春團治文三
住吉駕籠 月亭 八方 12分
お忘れもの承り所 桂 三枝 14分
堪忍袋 桂 つく枝 改メ 五代目 桂 文三 31分

いやー、長かったというか、やはり始まるのが遅かったんですね。ハネたら22時を大きく過ぎていましたよ。(-_-)