MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

デジタルメモ「ポメラ」に最新ファームウェア(ケータイ Watch)

  http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/45238.html
こんなニュースも流れていましたが、相変わらず前時代的なバージョンアップですね。ネットワーク環境が無い人のために現品送付によるアップデートを受け付けるのはいいと思いますが、それのみっていうのはねぇ・・・。しかも必要な期間は2〜3週間って・・・。使い込んでいる人にとってはそれだけの期間手放すのは苦痛だと思いますが、そういうことは考えないんですかね?>キングジムさん
あと、ちょっと気になったのは次のくだりです。

なお、インターネット上で公開されている一部のポメラ向けフリーソフトは、バージョンアップにより使用できなくなる場合があるとしている。

これってキングジム謹製のものなんでしょうか? それとも誰かが独自の解析に基づいて作って公開しているんでしょうか? はて?
【追記】ググってみたらポメラのデータと PC や携帯電話との連携をサポートするツールのようですね。ポメラ上で動作するものではないようです。これらはポメラのメモリーメモリーカードとみなして動作するので、バージョンアップの影響は無さそうな気もしますが・・・。可能性としては書きかけの文章を保存するファイル名が変更になる場合ですかね。わざわざ変える意味があるとも思えないのですが・・・。