MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

「番号持ち運び」不便解消…新携帯にメール転送、導入へ(Yomiuri online)

  http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090505-OYT1T00045.htm

携帯電話4社が、「電話番号の持ち運び制」の使い勝手の悪さを改善しようと、携帯メールを新しいメールアドレスに転送するサービスの導入を協議していることが4日、わかった。

郵便でも転居したら転送してくれますし、電話でも登録すれば番号変更の案内をしてくれますからね。ところが携帯電話はキャリアが違うという理由でメアドが変更になっても何も無かった訳ですよね。
個人的にはこれよりも次のくだりの方が目を引きました。

同じ携帯会社の契約者間で電話番号をアドレス代わりに使う「ショートメッセージサービス(SMS)」も、他の携帯会社の契約者とやり取りできるようにする。

これなんかできなかった方が不思議ですが、利用者不在の無駄な障壁というか囲い込みだったのか・・・。ドコモからauに通話できないとか、メールが送れないのと同じレベルの状態だったわけですが・・・。