MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

海外を飛行中の航空機内で携帯電話が使える「機内ケータイ」サービスを開始、ソフトバンク(japan.internet.com)

  http://japan.internet.com/allnet/20090226/5.html

ソフトバンクモバイルは、2009年2月25日、海外を飛行中の航空機内で携帯電話を利用できるサービス「機内ケータイ」を、3月18日から提供する、と発表した。
「機内ケータイ」により、海外の航空会社の機内においてもソフトバンク携帯電話を利用でき、日本と同じ番号で発着信および通話、SMS などの通信が可能となる。
なお、海外を飛行中の航空機内で携帯電話が利用できるサービスの提供は、国内の携帯電話事業者として初めてのこと。

どういう仕組みかと思ったら、このサービスを実施している英国の事業者とのローミング協定を結んだようですね。まぁ、便利かもしれませんが、いったいいくらかかるのやら・・・。着信時にも費用を負担することになるので、安易に使用すると後が怖いかも(^_^;)。