MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

冬季対策

自転車に乗るのは運動にもなるし、ある程度の距離までならば平地の移動には最適な乗り物です。ただし、風を受けて走るので冬場はそれなりの防寒対策が必要です。
この前見かけた記事に自転車ツーキニスト疋田智氏の「ヒキタ流冬用グローブ(手袋)の選び方」(2009年02月02日 http://eco.nikkeibp.co.jp/article/column/20090130/100566/ )というのがありました。疋田氏は消耗品と割り切ってもっぱらコンビニで調達されているそうです。一番は「軍手」で防寒性能という意味では「シンサレート」がお勧めだとか。
で、私の場合は百均で買ったフリース素材のものです。手のひらや指の腹の部分には合成皮革の滑り止めが貼り付けられているので、自転車でも問題ありません。何よりも一番いいのは安いことですね(^_^;)。疋田氏も書かれているように手袋は無くすことがよくあります。私も片手分無くしましたが、安いのでそんなに気にはなりません。
ボロボロになっても1シーズン持てば上等かなと思っています。
冬季対策としてはこの他にフリースのマフラー(寒い日は鼻から下を覆う(^_^;)とニット帽を着用しています(どちらも百均だぁ・・・(^_^;)。ニット帽をかぶって、マフラーで鼻から下を隠して・・・これでゴーグルでもしたら立派な(?)不審人物ですね(^_^)。