MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

東芝が富士通のHDD事業取得へ、2015年に世界シェア20%超の小型向けトップ目指す(マイコミジャーナル)

  http://journal.mycom.co.jp/news/2009/02/17/037/

東芝富士通は2月17日、富士通の持つHDD事業を東芝へと譲渡することで合意したと発表した。2009年第1四半期内での事業譲渡完了を目指す。金額等の詳細については明らかにされていない。富士通はサーバ向けHDDと2.5インチHDDでは世界シェアの2割近くを占める大手。一方の東芝は2.5インチや1.8インチといった小型機器向けやSSD製品を得意としており、富士通のHDD事業の吸収で小型HDDの世界シェアトップの地位を固めるのが狙い。

ハードディスク業界も再編が進んでいますね。
IBM の HDD 事業部門を買収した日立系の HGST も売却の噂が流れましたけど、どうなったんですかね?(^_^)

  • 2001年 Quantum(事業売却)→ Maxtor
  • 2003年 IBM(事業売却)+ 日立(分社化) → HGST(日立系)
  • 2006年 Maxtor(吸収)→ Seagate
  • 2009年 富士通(事業売却)→ 東芝子会社(?)

この他の主なメーカーでは Western Digital ぐらいですかね。←よく知らないらしい(^_^;)