MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

Palm、Palm OSデバイスを終了、webOSのPreは世界展開へ(Engadget Japanese)

  http://japanese.engadget.com/2009/02/12/palm-palm-os-webos-pre/

Palmエド・コリガンCEOがPalm OS搭載デバイスの終息をあきらかにしました。PreCentralが報じている投資家向けの説明によると、小型スマートフォンのCentroがさらに別のキャリアから販売されることを除いて、今後PalmからPalm OS搭載デバイスがリリースされることはないとのこと。1996年のPalm Pilotに1.0が搭載されて以来バージョンを重ねてきたPalm OSは2002年にPalmからスピンオフしたPalmSourceに開発が移り、PalmSourceが日本のACCESSに吸収されたのちはGarnet OSとしても知られてきましたが、本家 Palmではついにその役割を終えたことになります。

残念なお知らせですが、遠からずこういう時がやってくることは分かっていましたからね。σ(^_^)のような Palm な人は予備機を確保しつつ、現在のマシンを大事に使い続けるしかなさそうですね。

  • 現在のσ(^_^)の体制

ところで、トップに貼り付けた写真ですが、左側が PalmPilot というのがちょっと残念ですね。どうせなら Pilnt1000/5000 にしてほしかったところです(^_^)。
ちなみに Palm WebOS でのエミュレーターに関しては「ローレベルのAPIを提供しないため、すくなくともしばらくは登場しない」とのことなので、期待できないですね。また、登場したとしても日本語の問題は避けて通れなさそうです。