MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

近江八幡

今日は滋賀県近江八幡に来ています。天気が良ければ三島池界隈を歩き回ろうかと思っていましたが、今日は彦根米原方面はかなりの雪らしいので断念しました。
ただ、同じ滋賀県でも近江八幡付近は曇っているものの雪はまったく降っていません。ということでまずは八幡山付近を徘徊しています(^_^)。
白雲閣、明治に地元の寄進で建てられた八幡東学校。
八幡堀、時代劇のロケなどでもおなじみです。
八幡山へはロープウェイで登るのが一般的ですが、それでは足を鍛える意味がないので、歩いて登りました。麓にある日牟禮八幡宮の脇にある細い道を登っていきますが、整備されておらず、あまり人に勧められる道ではありません。神社の西側にある道のほうがずっと登りやすいのですが、案内板などがなく分かりにくいのがなんてんでしょうか。
八幡城址の石垣
城址にある村雲瑞龍寺
八幡城北の丸址から西の湖方面を望む
八幡城北の丸から望む比良連山。手前は長命寺港。
ロープウェイ越しに見下ろす八幡市街。
この後、長命寺の石段を登る予定です。