MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

最近の携帯事情

σ(^_^)携帯機器関係で変わったのは自分でも以外ですが、FOMAP905iTV)の使用頻度がずいぶんと増えたことです。その反面、データ通信用に契約していたイーモバイル(S01HT)は使用頻度が激減し、定額プランからライトにプラン変更してしましました。
FOMA を多用している理由ですが、
(1) Google MAP が結構使いやすい。
iアプリとして提供されているモバイル Google マップが便利に使えています。特にウォーキングの時にはあらかじめ地図を準備しなくてもすぐに見られるのがありがたいです。また、歩きながらでもかんたんに確認できますからね。
(2) はてながメール更新可能
iモードブラウザ上でも更新できますが、メール更新がお手軽です。唯一の難点は写真を貼り付ける時のオプション指定が出来ないことですかね。
などがあります。
また、σ(^_^)はあまり使っていないのですが、Gmail に携帯からアクセスするツール EViS(iアプリ)も無償配布されているので、ユーザーには便利かもしれません。私はアクセスできることを確認しただけに止まっていますが・・・(^_^;)。
さすがにある程度まとまった文章を入力するのは携帯のテンキー入力ではつらいですが、そういうときには Palm の出番です。
QRmail で直接メールを作成するか、テキスト文を赤外線転送で携帯に送り込んでテキストメモとして保存すればどのようにでも使えます。
以前、W-ZERO3 → WX-310K にした時は結局データ通信機能を京ぽんでまかなえなかったので、解約してイーモバに走ったわけですが、現状であればイーモバが不要になりつつあります。契約期限が来たら解約しますかね(^_^;)。
まぁ、FOMA にも不満がいっぱいあるので万全ではないのですが・・・。一番問題なのがバッテリーの稼働時間ですね。多用するので、一日もたないことが多くなりました。小型の予備バッテリーを携帯していますが、これでは追いつかない状況です。余り大きなバッテリーを持ち歩くのも邪魔ですからね・・・。