MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

とんでもない!のぞみドア連続こじ開け・急停車…広島駅(読売新聞)

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081231-00000018-yom-soci

31日午前9時5分頃、JR広島駅の新幹線ホームで、名古屋発博多行き「のぞみ59号」(16両)の8号車に乗っていた男性客が、発車直後、ドアをこじ開けてホーム上に降車したため、異常に気付いた運転士が急停止させた。
ドアを点検し、まもなく運転を再開したが、約100メートル進んだ地点で7号車の別の男性客がドアをこじ開けようとしたため、再び停止させた。2度の停車でこの新幹線は20分遅れ、乗客1100人に影響した。

まぁ、事故に繋がらず20分程度の遅れで住んだのが不幸中の幸いですが、「犯人」は二人とも逃げてしまったようですね。
ちょっと気になるのはドアをこじ開けた際に、「異常に気付いた運転士が急停止させた」という件です。発車時にはドアが開いていると発車できないはずですが、走行中はそういうチェックは無いんですかね? それと新幹線の車両のドアって簡単に「こじ開ける」ことができるんですかね? かなり重たいと思うんですが・・・。
それにしても命知らずな客ですね(-_-)。