MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

大阪五低山ってなんだ?

大阪五低山なるものがあって、全山登頂した人には認定証を発行している団体があるとか。調べたら「天保山山岳会」なる団体(?)があり、「大阪五低山縦走指南書」なるものまで発行されているようです(^_^)。
http://www5.ocn.ne.jp/~tenpo45/ 天保山山岳会
ところで、この五低山に真田山が含まれていないのが気になって調べて見ました。
そもそも真田山は旧大阪城の平野口にあった真田丸の跡とも言われていますが、大阪冬の陣の後に真田丸自体は破却されています。現在のどの地点が真田丸のあった場所かについては諸説あるようです。真田山自体がなだらかな丘のようで、少なくとも現在では「山」という感じはしなさそうですね。
ちなみに上方落語の「愛宕山」の中で京都人に「大坂には山が無い」と言われて反論した際、大坂にもある山として天保山と真田山が上げられていました(これは演出によっても異なるかもしれませんが)。ちなみに「愛宕山」の京都人は「そんなもん地のこぶやないか」と切り捨てていましたが(^_^;)。
ところで、天保山以外にも「日本一低い」と称する山は他にもたくさんあります(^_^)。中でも面白いのは大潟富士ですかね。ちょっと気軽に訪問するわけには行きませんが・・。

  • 天保山」(大阪市港区)標高 4.5 メートル。日本一低い山。
    • 「山」の定義は「国土地理院発行の地形図に山名と共に載っていること」。
    • 現在は「日本で2番目に低い」と言われる。
  • 「弁天山」(徳島県徳島市方上町)標高 6.1 メートル。
    • 自然にできた山では日本一低い山として国土地理院に認定されている。
  • 「大潟富士」(秋田県南秋田郡大潟村)標高 0 メートル!
    • 干拓地の0メートル地帯にあるため比高は 3.776 メートルだが標高 0 メートルである。築山であり、また国土地理院の地形図には載っていない。
  • 「御山」(香川県東かがわ市松原)標高 3.6 メートル。
    • 自然の山で日本一低いとうたっている。国土地理院の地形図には載っていない。
  • 「蘇鉄山」(堺市堺区)標高 6.8 メートル。
    • 「一等三角点のある山」では最も低い。

番外

弁天山、御山、蘇鉄山くらいは行ってみたいですね(^_^)。
個人的にお勧めは舞洲の新夕陽ヶ丘です。人口の山ですが、大阪湾が見渡せて、沈む夕陽がきれいなところです。高さは25メートルなので、低山仲間に入れてもいいと思います(五低山で一番高いのは茶臼山の26メートル)。