MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

シェアを広げる中国メーカー製3G端末の実力(+D Mobile)

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081023-00000057-zdn_m-mobi

数年前は海外のメーカーと合弁、提携を行うなど、中国の家電、端末専門メーカーにはかなりの勢いがあった。しかし最近は中国国内でもNokiaSamsung電子など、全世界で展開する海外メーカーにシェアの大半を奪われるなど、すっかり元気をなくしている。
対して、端末のみならず、インフラやサービスまでを手がけるHuaweiやZTEといった総合通信メーカーの躍進が著しい。同社らは3Gの開発にも早期から着手し、中国国内だけではなく海外にも積極的に進出ている。今や各国の通信事業者にMade in Chinaの3G端末がOEM供給されているほどだ。このほかOEMに徹した輸出メーカーも着実に力を付けてきていることが伺え、中国メーカーの3G端末が今後世界中の市場でシェアを拡大しそうな勢いをひしひしと感じた。

日本では EMOBILE 向けの製品があるくらいかと思うのですが・・・。イメージとしてはデータ通信用端末というのが強いですね。音声端末やスマートホンの類の機器が出てくるとまた違うんでしょうけれど、今のところデータ通信専用機は興味が無いので(^_^;)。
まぁ、こういったハイレベルな端末群がある一方で、iPhone もどきだとか諸々怪しい端末が跋扈しているのも中国の一面なので奥が深いですね(^_^;)。
たとえば、こんなのとか。↓