MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

進化を続ける携帯電話「バッテリ」残量の謎にせまる(R25)

  http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20080918-00000013-rnijugo-mobi

「現在使われている携帯電話のバッテリ残量の多くは、3本線で等分に残量を示しているわけではありません。機種によって差があるものの、最初の1本が消えたところで、約60%〜70%くらいを消費した状態を示し、残り1本線になったときには、ほぼ電池切れを示すというようになっていることが多いんです」(NTTドコモ 移動機開発部 技術推進担当部長・竹野氏)

これは知りませんでしたねぇ。あの残量インジケーターはリニアじゃなかったとは! 確かに結構使っていてもなかなか3本から減らないですが、2本になったら直ぐに1本(真っ赤!)になっちゃいますからね。出先で危ないと思ったらダウンするまであっという間ですね。ということで、携帯電話専用の外付けバッテリーを買いました(^_^;)。

あと、充電途中で見て「3本だからもう大丈夫」と思っちゃいけないということか。ちょっと分かりにくいですね。