MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

宿場寄席 18:00

草津の「宿場そば」にて。
今日の演目は次の通り。

演目 演者 時間
つる 三四郎 21分
堪忍袋 笑福亭 風喬 23分
替り目 桂 米二 23分
中入り
狸賽 桂 出丸 20分
つぼ算 笑福亭 松喬 28分

三四郎クンは三枝師匠の13番目のお弟子さんで入門5年目だそうです。本人曰く、上方落語会で唯一のロンゲの噺家だとか。以前、たまクンも少し長めの髪でしたが・・・。
風喬さんは6日の彦八祭りで挙式したそうです。それで、ネタが堪忍袋?(^_^;)
三番目は予告の出丸さんではなくて米二さんでした。この後に中入りが入ったので、中トリということで、米二さんがここで上がったのでしょうか?
演目は「替り目」でしたが、うどん屋が出てくる前で切っちゃいました。ちょっと残念です。
出丸さんは軽く狸賽(^_^;)。
トリの松喬さんのマクラは彦八祭りの実行委員長の裏話。その後、ネタは「つぼ算」で、たっぷりと演じてくれました。