MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

<ホタテ漁師>押し寄せる波と砂に「困った」 青森・陸奥湾(毎日新聞)

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080829-00000015-mai-soci

青森県陸奥湾のホタテ漁師たちが、青森−函館間を結ぶ高速フェリーが通過した後に押し寄せる波と砂に頭を痛めている。船揚げ場に積もった砂で漁船を海に出しにくいうえ、小型漁船が転覆する可能性もあり、漁師らはフェリー会社に減速などを求めている。青函連絡船の廃止から今年で20年。漁業関係者は「フェリーは青森観光の一翼を担うが、何とかできないか」と、最新鋭船との共存に苦慮している。

まさに思いがけない「余波」ってやつですかね?(^_^;)