MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

<二酸化炭素>酸素と誤り吸入させ患者2人死亡 福岡・八女(毎日新聞)

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080828-00000037-mai-soci

福岡県八女市の公立八女総合病院(吉田博企業長)は27日、患者2人の緊急手術の際、酸素と誤って二酸化炭素を吸入させ、2人はその後死亡したと発表した。病院はこの医療事故を受けて対策委員会を設置するとともに、医師法に基づいて県警八女署に死亡の経緯を届けた。病院側は「二酸化炭素の吸入はごく短時間で、死亡との関係性は薄い」としている。

この記事にもあるとおり、ボンベの色が黒と緑でひと目で分かるようになっているんですけどね。確かに流量計の口径を変えて物理的に繋がらなくするのが一番かも知れません。