MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

Nokia、キャリア縛りのない携帯電話3機種を発売(japan.internet.com)

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080828-00000007-inet-mobi

フィンランドの携帯電話メーカー大手 Nokia は、従来の携帯電話の販売方法を改め、消費者の選択肢を拡大し、機能を充実させながら、利益を確保しようとしている。
しかしこうした方針転換により、端末購入にあたって消費者が負担する初期費用は大きく跳ね上がる。消費者はどのように受け止めるのだろうか。

えーと、ノキアって以前からキャリア縛りのない端末を出してましたよね。日本でも 6630 とか E61 とか・・・。違いましたっけ?
>これまで携帯電話は、特定のキャリアと結びつく形で販売されてきた
他にもキャリア縛りのないいわゆる Unlock 版はいろんなメーカーから出てたと思うんですが・・・よく分からない記事です。何か読み違えてますかね?(^_^;)
海外事情は詳しくないですが、日本においてキャリアフリーの端末で問題になると思われるのがキャリア固有のメールサービスですね。iモードメールとか。これが使えないのが日本での販売のネックになっているんだと思います。
データ通信に関して言えば、iモード公式サイトなどは無くても構わないですし(^_^;)、やはりメールでしょうね。海外だと MMS が標準化されていてどのキャリアでも使えるということなんでしょうか?
>先週 Palm が、同じくキャリア縛りのない端末として『Treo Pro』を発表済みだ。
Palm も以前から Unlock 版の機種がありましたよね?