MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

素材集め

Palm で読むテキストを探していたら「プロジェクト杉田玄白」というのがありました。曰く、

だそうです。
掲載されているテキストは次の3種類に分けられています。

  • 正式参加テキスト
    • これは、版権表示さえちゃんと残せば、商業出版も含めて何をしてもいい代物。
  • 協賛テキスト
    • これは、なんらかの制限がついたテキスト。たとえば非営利目的でのみ使用可、とか複製再配布は基本的にダメ、とか。なにをしていいかは、個々のテキストについた能書きを読んでほしい。
  • ついでにテキスト
    • 翻訳は存在しているけれど、著作権上の問題で公開できないもの。研究用にテキストデータのほしい研究者、どうしても読みたいという人、あるいは正式に出版したい人などはこう連絡。

まぁ、最後のはテキストは掲載されていませんが・・・。
とりあえずいくつかピックアップしてダウンロードしました。HTML 版はテキスト化してから、他のものはそのままの形で TH55メモステに書き込みました。