MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

韓国の地下鉄に見るユビキタス社会(ケータイ Watch)

  http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/worldstrend/40570.html
この記事を見ると韓国の地下鉄では駅はおろか駅間を走行中も普通に通話できるそうです。日本でも最近は東海道新幹線でトンネル内で通話できるようで、新聞広告を見たような気がします。
また、車内での通話などでも気にする人はいないようですね>韓国
σ(^_^)が以前台湾に行った時は打ち合わせ中でも電話がかかってくると相手を放ったらかして延々と電話するのが当たり前みたいな感じで、日本の風習とはかなり違いますね(^_^)。
元々、日本ではあまりにも無遠慮に声高でしゃべる人が多く、しかも会話の片側だけ聞かされるのは違和感が大きいということもあり、電車やバス内では会話は自粛という方向で「マナー」が形成されていったんでしょう。
まぁ、それぞれお国柄ということですかね。
個人的には通話で携帯電話を使うことは少ないので(^_^;)、あまり気にならないのですが・・・・。たまにうっかり携帯電話電源オフ車両に乗ってメールチェックとかしていると車掌に注意されたことがあります(^_^;)。