MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

グリーンライン

今日は早起きして、横浜市北部を走る新線横浜市営地下鉄グリーンラインに乗ってきました。開業区間が日吉〜中山とJR大井町駅からはちと不便な場所にあります。昨夜駅の時刻表の地図を見ながら無い知恵を絞って考えたのが次のコースです。

グリーンラインも含めてここまでは休日の朝早くということでどこもガラガラでした。大井町線は5両編成ですが、途中の戸越公園などでは後ろ2両もドアカットしてました。以前は関西でもドアカットによくお目にかかりましたが、最近は見かけなくなりました。東横線は急行に乗ったので立つかと思ったのですが、意外に空いてました。グリーンラインは一部地上を走りますが、それ以外の地下区間は車窓を楽しめるわけでもなく、ただ乗っているだけということで面白味に欠けますね(^_^;)。
今日はこの後横浜スタジアムに行き、帰りは新横浜から新幹線なので、中山から横浜線で新横浜に出ました。新横浜は久しぶりですが、改装されて様子がすっかり変わっていますね。メインコンコースが2階になり、1階はタクシー乗り場以外はikariスーパーがあるくらいで閑散としており、1階にあったレストラン街は3階に移ったようです。
実は接続時間を見込んで早めにホテルを出たのですが、かなり順調に乗り継げたので、ずいぶん時間が余っています。とりあえず関内まで移動しますかね? でも関内って時間をつぶせるようなお店がありましたっけ?(^_^;)