MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

マクドナルド、残業代支給へ=「名ばかり管理職」2千数百人に(時事通信)

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080520-00000113-jij-bus_all

外食大手の日本マクドナルド20日、直営店の店長ら、従来は残業代を支払ってこなかった「名ばかり管理職」に対し、8月1日付で残業代を支給するなどの制度改正を行うと発表した。東京地裁が今年1月、店長1人に約750万円の支払いを命じる判決を同社に言い渡したのを受けたことなどから、勤務実態に見合った賃金制度に改める。企業イメージの低下を避ける狙いもあるとみられる。

でも結局は職務給の廃止で実質的な給料は変わらないとかっていう話のようですね。この記事では「実質的には権限がない労働者の処遇改善に拍車が掛かる」というのは疑問です。
そもそも24時間営業しているのに正社員は一人っていう運営自体が問題なんですが・・・。