MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

スーダンがチャドと断交、反政府勢力支援を理由に(読売新聞)

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080512-00000000-yom-int

ラゴス=角谷志保美】スーダン政府は11日、首都ハルツーム近郊に進攻した同国西部ダルフール地方の反政府武装勢力「正義と平等運動(JEM)」を撃退したと宣言、侵攻を支援したとして隣国チャドとの断交を表明した。

先日放送された某バラエティ番組でナイル川の源流を目指すとかいう企画を行なっているタレントからスタジオに電話が入り、「情勢不安定でスーダンに入国できない」と言ってましたが、現在の情勢を把握していたらこんな呑気な企画を立てることはなかったと思いますよ(-_-)。
ていうかそもそもナイル川の源流ってビクトリア湖じゃないのかな? 確かにそこに流れ込む川はあるかもしれませんが、それはナイル川じゃないし・・・。
普通、淀川の源流は琵琶湖ですからね。←レベルが違いすぎる?(^_^;)