MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

閉店・・・

駅近くの商店街にあった和菓子屋さんが閉店していました。ちょくちょく映画のお供に饅頭を買ったりしていたのですが、最近はいつもシャッターが下りているので、どうしたのかと思っていました。今日前を通りかかったら中を壊して廃材をトラックに積み込んでいたので、別のお店を始めるのに内装を一新しているようでした。元の店主さんが高齢だったので、後継者がいなくての閉店ではないかと思います。
また、商店街の入り口にあった本屋も閉店しており、こちらはすでにその後にたこ焼きやが開業していました。店内にテーブルと椅子があり、中でゆっくり食べることもできる店でした。この書店は狭い店でいつもおばあさんが店番して、荷物の整理を若い男性が手伝っているのをよく見かけましたが、やはり店主さんが高齢で後継者が無かったのでしょうね。
古い店に閉店とは逆にコンビニも淘汰が進んでいます。阪急の駅前付近では、am/pm が閉店し、デイリーヤマザキも閉店し、ローソン、ファミマ、ミニストップの3店が鎬を削っています。一方、商店街近くにはファミマとセブンイレブンがありましたが、ファミマが閉店してました。ここはロコ9プラス(映画館)に近くて重宝していたので、ちょっと残念です。