MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

来年2月のアナログ放送打ち切りを前に混乱深まる米デジタル・テレビ移行問題(Wisdom IT トレンド)

  http://www.blwisdom.com/trend/46/

日本に先駆けて、米国はアナログ・テレビ放送を来年2月で終了し、いち早くデジタル・テレビ放送時代に足を踏み入れる。移行後、アナログ・テレビ受信機でテレビを見るためにはデジタル・コンバータが必要になり、“約1300万人の視聴者がトラブルに見舞われる”と有識者は警告している。しかし、アナログ停波まで10ヶ月ほどに迫った現在も、市民の認知度はまだまだ低い。主管官庁のFCC連邦通信委員会)や商務省、連邦議会は焦りの色を隠せず“移行は緊急課題”と対策に奔走している。

先行してアナログ停波を迎える米国でもかなり混乱があるようです。さて、日本ではどうなるでしょうか? よく分からないのは「地上アナログ放送終了で CATV のアナログ放送も無くなる云々」のくだりです。米国の CATV は回線を直接テレビに接続して視聴しているのでしょうか? 日本だとセットトップボックスを経由するケースが多いので、テレビに内蔵している CATV チューナーはほとんど使われていないと思うのですが・・・。
セットトップボックス経由だとデジタル配信でもアナログ出力して従来型テレビで見ることが可能なんですが、直結だとデジタル化されてしまうと CATV も見られないようになってしまいますね。米国ではこれが問題のようです。