MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

奈良交通路線バス、乗務員欠勤に気付かず3本運休(産経新聞)

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080122-00000052-san-l29

奈良交通北大和営業所(奈良県生駒市上町)で19日、乗務員の欠勤に気づかないミスがあり、同市と奈良市西部を結ぶ路線バス3本が運休となっていたことが21日、分かった。欠勤連絡の遅れと管理者のチェック漏れが原因といい、乗客約20人に影響したとみられるという。同社は「本来あってはならないことで申し訳ない。以後このようなことがないように気をつけたい」としている。

一番の原因はこの欠勤した運転士が連絡を入れたのが乗務予定時間をはるかに過ぎた後だったということですね。体調不良とはいっても電話くらい出来るでしょう。確かに出勤の確認をしなかった助役も悪いと思いますが、運転士の勤務時間帯は乗務によってかなり幅があるはずなので、決まった点呼時間に全員揃って確認というわけには行かないはずですしね。