MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

第36回桂米二不定期落語会 19:00

大阪キタの太融寺本坊にて。
演目は次の通りでした。

  • 「正月丁稚」桂 二乗
  • 「うなぎ屋」桂 米二
  • 「花色木綿」桂 紅雀
  • 「不動坊」 桂 米二


米二さんの二席ですが、「不動坊」は明らかに冬の話ですが、「うなぎ屋」は夏のイメージですよね。ちょっと季節外れか? 二乗クンの「正月丁稚」はちょうど季節ネタでこの時期にピッタリのネタでした。
ところで、「不動坊」のオチは昔の型そのままでしたが、マクラでその説明は無かったですね。チラシには色々と解説が書かれていますが・・・。あのオチだと現在では意味が通じない嫌いがありますね。
また、「うなぎ屋」のマクラではマイ・ブームについて。今はNHK「ちりとてちん」(のアラ探しをしてツッコミを入れること)だそうです(^_^;)。本職ならではのツッコミが色々とあるようです。ちなみにσ(^_^)は録画してまで見ようという気もないので、ほとんど見てません。