MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

日本レコード協会、違法な携帯向け音楽配信の利用動向調査(ケータイ Watch)

  http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/37813.html

日本レコード協会は、「違法な携帯電話向け音楽配信に関するユーザー利用実態調査」と題して2007年版の調査結果を公表した。(略)
違法ダウンロードの回数をベースに、着うた1曲105円として単純計算すると、違法ダウンロードの総額は418億9,500万円と試算できる。

これまではたいてい違法ダウンロード数に有料の場合の金額を単純にかけて「被害金額」と称していることが多かったと思いますが、この記事によると日本レコード協会は「何をもって被害とするかは曖昧」としているようですね。少しは常識的な判断が出来るようになったというか、余りにも一方的な主張は世間に認められないという思考の表れなのか?(^_^;)
私自身はほしいと思ったものは買えるものなら CD でも DVD でも買う主義(おサイフの許す範囲で(^_^;)です。