MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

NokiaのLinux端末で、Garnet OSベースのアプリが動く――ACCESSがGarnet VMの評価版を無償提供(+D Mobile)

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071113-00000044-zdn_m-mobi

ACCESSは11月13日、Nokiaのハイエンドモデル「N770」「N800」「N810」向けに、Garnet VMの評価版を無償で配布すると発表した。2007年中にも提供を開始する予定としている。

以前から気になっている Nokiaタブレットタイプの携帯端末ですが、やはり日本語化がネックですね。一応、日本語化手法やそれをパッキングしたものが公開されていたようですが、この前探したらリンク切れで見当たりませんでした。
また、本体が日本語化出来ても、このプラットフォーム(VM)上で日本語が通るかどうか分かりませんからね。さらにこの「評価版」って個人には配布してもらえないようなので、余りありがたみが無さそうです。
あと、記事には「Googleマップなどの多彩なアプリケーションがNokia端末で実行可能」って書いてありますが、PalmOS 対応の Google MAP は公開中止になったはずなんですが・・・。(謎)