MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

英政府 外国人就労者に「英検」 EU域外対象 在留邦人“悲鳴”(産経新聞)

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071025-00000074-san-int

【ロンドン=木村正人】英政府が来年から、欧州連合(EU)域外からの就労申請者に対し、一律に「英語検定」を実施することになった。英語力で外国人労働者をふるいにかけることで、就労者の流入に歯止めをかけ英国人労働者の雇用枠を確保する狙いがある。しかし、英語が苦手な日本人からは“悲鳴”もあがるなど波紋を呼んでいる。

よし、日本でも外国人労働者に日本語検定を義務付けよう!(*_*)☆\バキッ まぁ、そんなことをしたら外資系企業の撤退が起こったりして・・・(^_^;)。あと、不法労働者が増えるんじゃないかという懸念も・・・。