MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

気になる言葉遣い

最近、交通機関の運行状況に関するニュースで多用されるようになったのが「運転を見合わせている」です。この言葉は鉄道の例で言うと、「(設備面での異常や障害は無いが)何らかの外的要因で運転に支障を来たす懸念がある(強風など)場合」に使うものだと思っていました。
ところが、脱線や衝突事故など、物理的に運行が不可能な場合でも「見合わせています」が多用されているように思います。従来は「○○〜△△間が不通となっています」と表現していました。そして「台風の接近により□□航路は運行を見合わせています」のような使い方をしていたはずです。これを混用して使っていると非常に気持ちが悪いですね。