MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

MP3プレーヤーの誤使用は難聴の引き金に――英団体が警告(ITmediaニュース)

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070911-00000040-zdn_n-sci

聴覚障害者の支援団体英RNIDは9月7日、英国の多くの若者が長時間大音量でMP3プレーヤーを聴いており、難聴になる恐れがあると警告した。

日本でも電車の中でメロディーやボーカルが聞こえるくらいの音量で携帯プレイヤーを使っている人を見かけますが、耳が大丈夫なのかと他人事ながら心配になります。
昔は、リズム系の音が漏れてくる程度で、「ドンシャリ」などと呼んでいたのですが・・・。
でも、パッケージに注意書きがあるとかないとかの問題ではなくて、使っていて(聞いていて)自分で分かると思うんですけどね。