MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

伊丹市営バスがICカード導入

車内の掲示によりますと、2008年春(予定)から伊丹市営バス各車両においてICカードシステムを導入するそうです。局独自のカードに加え、JR西日本ICOCAスルKAN協議会の PiTaPa にも対応するそうです。
その代わりといっては何ですが、今年10月末をもってJスルーカード(JR西日本プリペイド式磁気カード)の使用を中止するそうです。理由はICカード化に伴い、順次運賃箱を取り替えていくからだとか。ただ、新しい運賃箱でも既存の市バスカードスルッとKANSAIカードは使えるようです。Jスルーカードはセキュリティのせいだかなんだか知りませんが、以前から読み取りトラブルが多かったので、ICカード化に際して取り扱いをやめるということのようです。
なお、伊丹市交通局独自カードの名称に関しては Web サイトで愛称を募集していましたが、詳細に関してはまだ発表になっていません。(と思う(^_^;)