MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

第277回上新庄えきまえ

寄席〜HATTEN らくごワールド 2007.AUGUST 18:30
春日神社集会所2Fにて。
会場に着いたのは開場予定時刻を少し過ぎていましたが、まだ開場していませんでした。でも、すでに30人以上並んでいます。う〜ん、なかなかの人気ですね。
それでもなんとか椅子席を確保しました。やれやれ(^_^;)。

本日の演目は次の通り。

  • 「強情灸」  桂 さん都
  • 「動物記」  月亭 八天
  • 「青菜」   林家 染弥
  • 「戯作者の恋」月亭 八天
  • 中入り
  • 「正直課長」 月亭 八天

今日の三作はSF小説家の方々が書いた新作です。「動物記」はいまいち。「正直課長」も小説的には面白そうですが、落語には余り向かないような気がします。ということで、個人的には「戯作者の恋」が一番気に入りました。まぁ、これは舞台設定が長屋だからということもありますし、「借家怪談」をモチーフにしているのも面白いところです。