MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

三洋電機 古い扇風機の使用中止を 死亡火災で呼びかける(毎日新聞)

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070824-00000005-maip-soci

三洋電機は23日、30年以上前に製造した同社製の扇風機について、発煙、発火の恐れがあるとして、使用中止を呼びかけた。東京都で今月、同社製品が原因とみられる火災が発生し、老夫婦2人が死亡した。これまでで、把握している発火や発煙事故は都内の火災を含め24件あり、うち2件でやけどがあったという。30年以上前に製造された機種は現在も7000台前後が家庭に残っている可能性があるといい、同社は、電機部品の劣化で被害が拡大する恐れがあると判断し、公表した。

長期間の使用で劣化するのはある程度当然ですからね。使い続ける方も特にメンテナンスなどをやっていなければ、30年という期間にわたって使い続けるというのは驚異ですね。