MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

第58回宗助はんの会 18:30

太融寺本坊2階広間にて。
以前は和室でしたが、改築後は洋間となり、椅子席になったので助かります(^_^)。
今年は落語会に行く会数が激減し、これでやっと3回目です。前に行ったのが4月28日だったので、ちょうど3ヶ月ぶりになります。
今日の演目は次の通りでした。

  • 「饅頭こわい」桂 雀太
  • 「蛇含草」  桂 宗助
  • 「読書の時間」桂 三金
  • 「宿屋仇」  桂 宗助

やはり生はいいですね。特にマイクも使わない肉声で演じることが出来る広さがいいですね。ただ、テレビも無いということで安心したのか、マクラで色々と喋る方が多い(三金さんは15分も!)ので、4席で2時間を軽く越えたというのがちょっと問題でしょうか?