MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

ナメるな!朝青龍に“強制帰還令”(スポーツニッポン)

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070727-00000015-spn-spo

仮病疑惑が浮上した横綱朝青龍(26=高砂)に26日、非難の声が集中した。「腰の疲労骨折とひざ痛で全治6週間」の診断書を提出した25日、母国モンゴルでサッカーに興じている姿がニュースで報じられた。身勝手な行動に夏巡業開催地でも怒りの声が噴出。朝青龍は“強制帰還”を命じられ、週末から週明けにかけて日本に戻る予定だが、協会内では厳しい処分を求める声も挙がっており、お騒がせ横綱が窮地に追い込まれる可能性も出てきた。

怪我で巡業を休場して帰国、までなら構わないと思います(それでも部屋や協会には届け出るべきです)が、骨折の診断書なのに帰国してサッカーに興じるというのは良識を疑いますね。以前から何かと批判されることの多い横綱ですが、一人横綱が解消された今となっては協会も遠慮することなく厳正な処分を行なうべきだと思います。