MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

トヨタ 家庭で充電できるハイブリッド車、今秋から公道試験(フジサンケイ ビジネスアイ)

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070726-00000004-fsi-bus_all

トヨタ自動車は25日、自動車メーカーとして世界で初めて家庭のコンセントから充電して走行できるプラグインハイブリッド車を試作し、今秋から日米欧で公道試験を行うと発表した。3〜4時間の充電で13キロの距離をモーターだけで走行できる。航続距離と電池容量の最適値を検証し、実用化を検討していく。

新聞でも見かけましたが、てっきり販売開始かと思ったらまだ試験段階なんですね。まだまだ実用化は遠そうですね。やはり充電池の性能強化が鍵のようです。ニッケル水素充電池を使っているそうですが、リチウム充電池は使わないんですかねぇ? 性能面で何か問題があるんでしょうか?