MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

大阪学芸系列でも水増し 合格178人分、実は7人(asahi.com)

  http://www.asahi.com/life/update/0725/OSK200707250057.html
先日から話題になっていますが、これは大学側にも問題ありですね。共通一次試験の結果だけで合否を判定する学部/学科があるというのがおかしいと思います。
昔、σ(^_^)も滑り止めとかいくつか受けましたが、そんな美味しい話は無かったですよ。滑り止めとはいえ、実際に試験を受けないといけないので、いくらお金を貰っても何十校も受けられなかったですからね(^_^;)。
まぁ、合格人数は滑り止めの分も入っていると思うので、σ(^_^)1人で3人分くらいにはなっていると思いますが、せいぜいこの程度でした。
この記事によると「今後は実数を併記する」としていますが、「実数」って何でしょうね? 実際に共通一次だけで受験できるところを第1志望にしている人もいるかもしれませんが、そういう人と今回の事例とをどう識別するのでしょう? 「実数」というのなら合格者数ではなく、実際の入学者(進学者)数を公表すべきですね。