MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

8割が「電話番号が覚えられない」、5人に1人が「自分の携帯番号を覚えていない」―NTT-BJ調べ(RBB TODAY)

MAROON2007-06-29

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070628-00000011-rbb-sci

NTT番号情報は28日、「電話番号に関する意識調査」の結果を発表した。
(略)
発表によると、「最近電話番号を覚える機会が減ったと感じますか」との設問に92.8%が「はい」と回答し、その理由として「最近の電話にメモリがあるため」が挙げられた。また、80.5%がここ数年で電話番号が覚えられなくなったと感じている。さらに「電話番号がわからなくて(or忘れてしまい)困ったことがある」と回答した51.3%のうち、72.2%が「携帯電話の充電が切れて困った」と答え、電話のメモリ機能に頼っている現状が明らかになった。

自分の電話番号を覚えていない人が大勢いるというのは驚きですが、考えてみると自分の携帯に掛けることはほとんど無いので、覚える必要が無いのかもしれませんね。自宅の電話番号だと掛けることがあるのでまだ覚えているかもしれませんが・・・。
仕事でも以前はよく電話する会社の番号は覚えていましたが、今では番号は登録してある電話帳から呼び出してかけるのでめっきり覚えなくなりました(^_^;)。