MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

能楽師・俳優の観世栄夫さんが死去(読売新聞)

MAROON2007-06-08

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070608-00000403-yom-soci

能楽観世流シテ方で、演劇、オペラ、舞踊などの演出でも活躍した観世栄夫(かんぜ・ひでお)さんが、8日午前8時35分、大腸がんのため亡くなった。
79歳だった。告別式は未定。喪主は妻、恵美子さん。

観世さんといえば、つい先月同乗していたマネージャーが亡くなる交通事故を起こしたばかりでしたが、癌を患っていたんですね。ご冥福をお祈りします。合掌。
観世さんといえば個人的には毎日放送製作の金田一耕助シリーズ「悪魔が来たりて笛を吹く」(1977年)で目賀博士を演じていたのが印象に残っています。