MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

名刺?

今日も取引先の方と名刺交換しました。某メルマガに

ところで、なぜ「名刺」は「名紙」ではないのでしょうか。昔、中国の男性が女性に求婚をする際、彼女の父親に自己紹介をするために、竹や木を削ったものに自己PRを書いて渡す習慣があり、これを「刺」といったところから「名刺」と呼ぶようになったそうです。すっかり欧米由来の習慣だと思っていましたが、ルーツはこんなところにあったのですね。

という文章がありました。調べてみると Wikipedia にも似たような記述がありますね。

士大夫階級が、誰かの邸を訪問する際に、門前の箱に「刺」と呼ばれる、姓名と身分を書いた札を投じて、取次ぎを要請した習慣がそれとされる。

さて、この由来説が当たっているかどうかは知りませんが、屋敷を訪問するときに取次ぎの人に託するという使い方はヨーロッパの貴族社会などでもよく見られたようです。
ところで、現代中国では「名片」と書くそうです。これは簡略化でこうなったのか、先の語源説が誤りということなのか、悩ましいですね。
ちなみに直接対面した際に名刺交換するというのは日本や韓国での流儀だとか。アメリカ映画などではよく聞き込み先に連絡先として名刺を渡すシーンがありますが、一般には欧米ではあまり名刺交換は行なわれないそうです。