MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

<GPS>太陽フレアで深刻な影響か 米研究者ら警告(毎日新聞)

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070405-00000042-mai-soci

【ワシントン和田浩明】昨年12月に発生した大規模な太陽フレア(爆発)で放出された強力な電磁波の影響で、全地球測位システム(GPS)の受信機が一時的に測位ができなくなったり精度が低下していたことが分かった。影響は地球の昼側のほぼ全域に及んだとみられる。4日、米コーネル大の研究者らが発表した。太陽は11年の極大期に向けて活動が活発化に向かっており、それに伴ってフレアの頻度や強度が高まると予想される。飛行機の着陸誘導などを含めさまざまな用途で使われているGPSに深刻な影響が出る可能性もあると警告している。

GPS以外の各種無線システムへの影響は無いんでしょうか? そちらも気になりますね。