MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

【CTIA】普通の紙に書ける「ワイヤレス・ペン」が登場,赤外線で位置を把握(Tech-On!)

  http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070329/129732/?ST=mobile

米国のベンチャー企業であるCandleDragon,Inc.は,CTIA Wireless 2007で,普通の紙に文字を書くだけで,書いた情報がPDAやパソコンに転送されるペンを出展した。書いたイメージをそのまま読み込むことのほかに,英文字であれば文字認識機能でテキスト・データとして読み込むこともできるという。

う〜ん、これって何が新しいのかよく分かりませんね。似たような機器は過去にいくつもありました。CrossPad、Decrio、InkLink、最近ではぺんてるairpen、他にも Technote とか DegiMemo など似たような機器は色々と販売されていると思うのですが・・・。
この記事にある「Anoto ペン」というのは σ(^_^)が不勉強なのか知りませんでした。
この記事の新製品(?)は PDA や PC との接続が Bluetooth というのが売りなのかもしれませんが、それにしても・・・